動画製作 ムテキノキロクホカンシツ

こちらはファイバードとか東方とか変身ヒーローとかが好きな管理人の日記です。                   本部はプロフィールの「本部」の表示から。     

ホーム > カテゴリー - 動画製作


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出来た!!出来ました!!


前回のあらすじ部分が!!


本編? いやまだ全体で言うと一分分くらいしか描けてないんですけどね
あらすじ描ききるだけでトータル三週間かかりました、実質的な作業時間に換算すると40時間くらいですが

しかしこれで今回の動画でやる作業の50%が終わったと言ってもいい(えー
ちょうめんどくさかった。

そんなわけであらすじのイメージカット版でも晒しておきます


あらすじイメージカット版
・・・・・・・あら・・・すじ・・・・・?
まぁいいや!自分で言うのもなんだけどいつもの事だし!!

今月中に完成させる予定だったけど今の調子だと完成予定日は結局来月か再来月ってとこですね

とりあえず!


とりあえず、乱入地霊殿6の本編下描き全部終わりました!
下描きなのでラフですがサンプルはこちら↓


126.jpg




104.jpg

124.jpg


あとはサイドパーツ作ってペン入れしながら編集していくだけ!!
12月になるまでには完成させられると思うのでもうちょっとだけお待ちを~

乱入地霊殿6進行状況 その2

やっとこさいっこ目のアイキャッチまで進みました
これであと半分(多分)!

アイキャッチその1のサンプルはこちら

アイキャッチ1

これがカラーになってロゴが入るとかそんな感じ


最近は実質的に休み無しな日々で作業がハカドラナイはかどらない
でもまぁ一応三日に一回ほど寝る前に30分~1時間くらい作業進めてるとかそんな感じ


ヒマな時はやる気ないのにやる気ある時はヒマが無いなんて人間って不思議ですよね
いやいや実際は不思議でもなんでもないんですけどね


ヤル気が無いから何もしないのでヒマなんであって
ヤル気がある時はヤル気があって何かやってるからそれでヒマが無くなるんであって


事実はだいたいソンナカンジ

乱入地霊殿6進行状況


いい加減に全く作業してないと思われていそうなので一応ちょちょっと進行状況でも晒しておこうと思いまして

まぁあまり順調に進んでないことは事実なんですけどね
未だに下書きの段階です

とりあえず下ののサンプルでもどうぞ


サンプル1

サンプル2

サンプル3

サンプル4

サンプル5


と、まぁ大体こんな感じです。
今現在本編の1/3は下描きが終わったくらいです

シナリオは決まっていてもカメラワークや台詞回しは下描きの時に考えてるので、まとまった時間があるときにガガーッといかないと中々進まないのですorz
ペン入れとかはなぞるだけなんで割りと細々と作業進められるんですけどねーっ


世間的には夏休みで自由な時間が増える人が大体でしょうが自分は夏休みが一年のうちで最も忙しい人種なので
仕事以外だと主に地域活動とか伝統芸能とかそんな感じで。


でもまぁ今回の報告は一応ちょっとずつ進めてますよ?というアピールということで一つ


動画制作状況

乱入地霊殿5ヌルヌル進行中です

やっと本編ラストパートに入ったので、もうちょっとっちゃーもうちょっとなんですけど急用がいつ入るか解らない状況なのでまだまだ気が抜けない感じです。

一応予定通りいけば今月中にはいける計算ですが気力が保つかどうかが問題ですね。
FF13も年末から区切りのいいところで止めてあるんでゲームに気をとられることはないと思いますがいやいや


「折角パソコンで描けるようになったから」って一枚一枚に加える手間を増やしたのがまた時間かかる原因にもなっているのですがそれは、うん・・・まぁいいや!


まあそんなわけで待ってる方がいるかどうかは不明ですがもう少し動画はお待たせすることになりそうです
とりあえず進んでないわけではないという証拠も兼ねて幾つかサンプル絵でもどうぞ



rcs1


rcs2


rcs3



一枚一枚は以前のアナログ版より綺麗に描ける様になってるとは思うんですけどやはり年季の違いかアナログの方が断然描きやすくて早いんですねこれがw

実を言うとアナログでもやろうと思えば綺麗に描けないこともないのですが、画材代が洒落にならんので乱入4まではコピー用紙にボールペンで描いて色は斜線とペイントでベタだけという超質素使用でした。


デジタルになってこうやって殆ど金銭かけないで画面をちょっとでも華やかにできるようになったのは嬉しいですねホント。アナログだと動画にトーンとか使っちゃうと流石にお財布が大変なことになっちゃうので・・・
インクとかペン先とかも割と高いんですよね、アナログ最大の弱点は道具がほぼ全て消耗品であるというところだと思うんですよマジで


デジタルは初期費用は結構張るけどそれぞれ消耗品ではないので購入後はほとんど出費がなくなるところがいいですね。減るものといったら電気代とペンタブの芯くらいのもんですかね?

電気代は普通に生活してても発生するものなのでそんなに変わらないし、ペンタブの芯もそんなに頻繁に取り替えなきゃなんないモンでもないですしー


・・・後半はただのお財布事情の話になってた気もしますが、まあ進行状況とかはそんな感じです

それではっ



