ムテキノキロクホカンシツ

こちらはファイバードとか東方とか変身ヒーローとかが好きな管理人の日記です。                   本部はプロフィールの「本部」の表示から。     

ホーム > アーカイブ - 2009年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本部開きました!

本部が一通りサイトとしての機能を持ったと思ったので開けておきました。いわゆるオープンというやつですね、なんとか出来上がりました。

本部はこちらです

こちらはムテキノヒーローの日記スペースという形になりますのでちとお手数ですが今までこちらの方にリンクを張って下さっていらっしゃいました方は本部の方にリンクを移して下さいませ。

それでは、こちらの公開から大分遅れてしまいましたがムテキノヒーローをよろしくお願いします。


[追記]:(反省文)

本日のピクシブの件につきまして、
本っっ当にすみませんでした。現在反省中であります。
言い訳をするようでこう言うのもなんですがきっといろいろあったものが一気に一段落ついたので気が緩んでしまっていたのだと思います。
ああいった行為は運営様側からしても本当に迷惑になると思いますし何より閲覧、評価して下さった皆様やコメントしていただいた皆様を裏切ることと同じであると考えております。そういう問題ではないことは百も承知ですが今回はまだブックマークしてくださっていた方がいらっしゃらなかったためブックマーク関連でご迷惑お掛けすることがなかったのが唯一の救いです。
今日のようなことを再発させないためにも今後は気を引き締めて活動させていただく所存です。
二度とあんなことがないように肝に銘じておきます、本当にすみませんでした。



※コメ返し※


ビタワンさん>>

おお~いらっしゃいませ!
コミュからですか!以後お見知りおきを。仲良くして下さいねーっ^^


ロボさん>>

ふっふっふ・・・実はもうとっくにバナーは作ってあったのだよ!!
・・・といっても置いてある位置が解りにくかったみたいですねwサーセンww

トップにも置いておきました。二種類あるから好きな方を使ってね!




チャアアアアアアジアアアァァアッッッップ!!!!

チャージアップしました。
具体的にはSAI導入しました。

凄い使いやすいですねコレ、今まで使ってたソフトはなんだったんだって思えてきます。
レイヤーも使いやすいし線もヌルヌル引けるし作業プログラムで保存できるから続きの作業もしやすいし要領も節約できる、何より軽い!
フォトスタジオは止まりまクリスティだったのにね、たまに作業メモリ使いすぎて再起動しなきゃなんなくなるくらい。


それはそうと掲示板用意してみました。
何か用事があったらいつでも書き込んで下さいね。別に何も用事が無くても書き込んでくれて構いませんのでどうぞご自由にご利用下さいませませ。


雛っ



動画製作裏話

どうもみなさま新年度いかがお過ごしでしょうか(今更
私は卒論と動画製作とホムペ作りとその他諸々に追われる日々でございます
ガッデム


ファイバード



それはおいといて今回の本題は乱入地霊殿3より盛大に使用しておりますファイバードについてです。
急に使い始めたとかお思いの方などもしれなりにいらっしゃったことでしょう、しかしアレ実はこちら的にははそれほど急でもないのです。

今だから言えますが実は去年の12月に上げた「オレ的マンガ風東方」の時点でファイバード描きたくて描きたくてたまりませんでした。ですがあの時既に乱入地霊殿の構想は出来上がっていたのでそこでお空を出すまでは、と我慢

あの時の空のターンでファイバードを出さなかった理由はただ一つ、とりあえず核を消化しておきたかったからです。あの場でファイバードまで出してしまうとあの動画の中でのお空の役割がごちゃごちゃしすぎて一つの動画としてスッキリしなくなる、という私的な配慮に他なりません。

しかし乱入地霊殿3でとうとう出したからには制限解除、これからはもう我慢しないで描きたくなったら描けますよ!!



因みに「ファイバードといえばもこたんの方では?」という意見もありますが確かにそれもあると思います。しかしファイバードといえば「太陽の勇者」、すなわち「太陽」が自分的に大きなキーポイントになっているわけです。

もこたんと言えば鳳凰もしくは不死鳥、確かに火の鳥なのでファイバード役にはうってつけです。っていうか正直以前はもこたんをファイバード視していました。ところがどっこい東方地霊殿で太陽の力を背負った鳥類が現れたではありませんか!!これはもうファイバード使用で描くしかねえヒャッホウ!!
ってなわけで空になったんですね。胸にもなんかついてて丁度デザインも勇者に近かったですし。




でもまあもうお空とかもこたんとか関係なく描くけどね。
え?なぜファイバードに拘るかって?
それはね、


 一 番 最 初 に 憧 れ た ヒ ー ロ ー だ か ら さ 


それこそ白黒屋はファイバードで育ったと言っても過言では無い程に


白黒屋の何割かはファイバードで出来ている


だから他の勇者シリーズには悪いですがファイバードだけは特別なのです!
他の勇者も好きなことは基本的に好きなのですがファイバードが好きすぎてもう
・・・ヒャッホーイ!!!!


というわけで今回のファイバード談義を終わります。
え?今回のって事は次回があるのかって?いや多分見てても楽しくないと思うんでもうやらないつもりですけどファイバード愛が制御不能になったらいつかまたぶちまける日が来るかもしれません。

っていうか来るね 絶対に来るね 間違いなく来るね だってまだDVDボックス後編を買ってないんだもの!!
ふふふ資金が溜まったらすぐにでも購入してやるから待っていろ後編

といわけで日記(日記?日記かこれ?)はここまで!来週も世界平和だ!!



[追記(という名のコメ返し)]:



海鼠さん>>

どうも初めまして、ニコニコやピクシブの閲覧をしてくださっているようでありがとうございます。
いやいや憧れだなんてそんな・・・こそばい!こそば過ぎる!!
自分では(当然ですが)誰かに憧れられるようなモノのつもりはないのでそう言っていただけると嬉さ半面複雑です(苦笑
しかしやはりそういった声をかけてくださると励みになるのでとてもありがたいです。これからもっと向上していきたいと思いますのでよかったらこれからも白黒屋にお付き合い下さいませ。


東方キャラソートやってました。

日記始める前にロボさんゴメン、返事返そうと思ったけど何も思いつかなかったんだ。


キャラソートの結果はこうなりました。

一位:美鈴
二位:ゆうかりん
三位:勇儀姐さん
四位:妖夢
五位:空
六位:咲夜さん
七位:フラン
八位:えーきさま
    衣玖さん
    お燐
十一位:おぜうさま
十二位:もこたん
十三位:慧音
十四位:魔理沙
十五位:スイカ
   ・ 
   ・
   ・
ってな感じで。

一回だけだと偶然もあるかなと思って何回か試した結果四位から十位くらいまでは結構入れ替わってましたがトップスリーは不動でした。順序の入れ替わりも無しで、上は確定のようですね。
因みにこの結果は一発目のモノです。

うーん上の三人はおっぱいとかふとももとかそのあたりの要素も含むんでしょうけどそれから下の法則性が全く解りませんね。つまりなんでもいけるのか。


[ヒャッホウ追記]:

コメ返し


小豆さん>>
成程そういう見方もありましたか!
東方は基本的にほぼ全員戦闘キャラなんでどちらかというと活発的ってことですかね?
しかしそういわれると「あぁー成程」と思えますね。小豆さん頭いい!ヒューヒュー♪(口笛

なんとなく保存してみた。

せっかくペンタブ購入したしスズカの使い方も少しだけ見えてきたのでヌルヌルかカクカク動く動画を作ってみたくなってSAI(相変わらず体験版)でイメージだけテキトーに写出してみました。
まあスズカの使い方って言ってもタイムライン(とフレーム)の使い方を把握した程度なんですけどね。


うむ、ごちゃごちゃしててなんのこっちゃかさっぱりだ。

描いた物を消さないでその上から別のモノを描くからこんなことになるんだよ。右側に行くほど酷いww
まあこの段階では自分が解ればそれでいい&ただの暇つぶしなんでむしろこのキャンバスのデータを保存して上げようと思った勇気を評価して欲しい(笑

一般的にネット上で「落書き」として公開されている絵よりもレベル低いですねこりゃw
っていうか最近の落書きがレベル高いんだよ!
本当に落書きであのレベルだったらあの人達が本気出したらどんだけ凄いんだと思う今日この頃。


落書き1


乱入地霊殿4のネタのついて

※本記事は幾分かのネタバレを含みます。乱入地霊殿4を未視聴で今後視聴する予定のあるかたは閲覧をお控えすることをお勧めします。

前回の日記の追記でも書きましたが新作効果すげぇw
ヒット数の急激な増加等に普通に驚いております。


お空



あのある意味伝説のモビルスー・・・アー・・・マー・・・・・?アッググをご存知の方が結構いらっしゃるようでとても嬉しいです。誰にも伝わらない気満々で描いたので尚更。
動画内で描いたのはゲルググ×アッザムじゃなくてグフ・カスタム×アプサラス(Ⅱ)ですけどね。

それにしてもあれだけ「お空=太陽の勇者」をアピールしているのにたまに胸のマークをファイバード以外のものと認識しているご意見が出てくるのには世代を感じますね。そんなに古いかなぁファイバード?


それと気になるコメントがいくつかあったのですがその中でも特に気になったものが。
見てくださった方の複数名同じ事を感じたようなのに描いた自分が全く解らないというのは少々怖いものがありますね。えぇーっととりあえず・・・・ラカンってなんですか?


基本的にパロディネタはガンダムとファイバードしか意識しておらずその他の殆どはオリジナルのつもりで描いているので知らないネタのパロディと捉えられてしまうと複雑な気持ちに、まあそれで楽しんでもらえるんならそれでもいいんですけどね。
ジョジョネタはニコニコではとっくに使い古されているのであまり使いませんが雰囲気だけは意識することがあります。やっぱりあのノリは大好きなのでw


その他解りづらいネタが多々あると思いますが個人的に漫画とはそこを見る人なりに解釈しながら読むから面白いのだと思うので基本的に解説はいたしません、ご了承くださいませ。


続編についてですがシナリオはとっくに出来上がっているのですが演出をどうするかが全く決まっていないので完成は遅くなると思われます。他にやらなければならないことや描きたいものが多々あるのでそっちを優先するかと。



日記のコメ返しはその日記の追記として書いていく方向に決めたのでそういうことで一つ。


乱入地霊殿4上がりました



喜べテメェら!!!!
・・・いやごめんなさい テメェらとか言ってゴメンナサイ
そんな上から目線で喋る人間にだけはなりたくない白黒屋です。

いったい何を喜んでいたのかというとやっと動画の続きを上げることができました。
そろそろゴールが見えてきた頃ですね、もう少しでこのシリーズから開放されると思うと嬉しいような寂しいような複雑な気分です。因みにコレが終わった後何を描こうかとかはまだ特には考えていません。

まあそんなことはこの動画が本当に完結したらゆっくり考えますよ。
とりあえず今は第四話が完成したことを喜びませう。

俺、この動画が終わったらサイトの建設作業に移るんだ・・・
ぎゃー!!作業が全然終わらない!いや終わってもまた次の作業がっ!
ふふふ死ねる、ふふふふふふふふふふふ・・・・・ギャピー!!!!

誰かこの無間地獄から解放しておくれ・・・・とかなんとか言いつつ自分が頑張らなきゃ解放されないことはワカッテルンデスケドネ。


[イェイ追記(4/12)]:

はいどーも追記です。とりあえず新作効果すげぇww
ヒット数が前日のジャスト五倍に!ピクシブのお気に入り数も跳ね上がっててびっくりしました。
みんなお姉ちゃんのおっぱい見たかったのね・・・



ここから下はコメ返しです。

ロボさん>>
待たれてた恥かしい!!/// でもありがとう!
一応BGMには気をつけてるつもりです。熱い時には熱く・・・というか使いたくなったBGMを自重しな(ry

み~んさん>>
どーぞどーぞリンク繋げてやって下さい!
よろしければそちらのアドレスも教えていただけるとこちらからも挨拶に伺えるので嬉しいです。



今大体こんなもんです

やることが多くて何から手を着けたらいいか解りません。何もやることないよりはマシですけどね。
あと一週間くらいは五時間以下睡眠の日が続きそうです。


とりあえずウチのツンデレちゃんがやっとデレた(直った)ので動画の原画を四分の一くらいとり込んでその分まで編集しました。後3/4残っていると思うと嫌になってきます。
いつもは十枚くらい描いてスキャン、編集とほぼ並行して作業しているのですが今回はキャナ子がツン発揮してくれたので一気にスキャンする破目に。

なぜいつもは並行で作業するかというと同じ作業ばっかしてると流石に飽きるからです。編集はまだいいのですが大量一気スキャンなんてもう苦行の一種ですよ。頭使わな過ぎる作業って怖いですね。

下書とペン入れだけやって動画が作れればいいのに。一刻も早くデジタル化しようと思います。というわけでさっさとsaiを購入しよう。フォトスタジオは単体で絵を描くのには向いていない。

あと欲を言うなら写真屋とCGillust(4.5+)も欲しいです。ぶっちゃけた話パソコン新調したいです。少なくともメモリー二倍にしてHDも三倍くらい欲しいです。
と、無いモノねだりしていても仕方ないので写真屋以降の話はとりあえず忘れておきます。


よし、とりあえず飯食おう。


始まっちゃいましたね

まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、前年度のカレンダーが切れました。
これで一年度間お世話になった型月カレンダー(型月Aの付録)ともお別れです。壁が寂しくなるなあ。


katatuki1.jpg


今年もまた新年度が始まっちゃいましたね、早いもんだ。
今年度はかなーり忙しくになりそうです。論文とかね、もう見たくもないです。
あれだけ読んで収穫ほぼゼロってもうイジメの領域ですよ。

それはそうと左手に沸騰したカレーぶちまけて火傷しました。おお痛い痛い。
利き手じゃなかったのは不幸中の幸いでしたけどね。利き手怪我したら絵も描けないししごけもしません、大問題です。


まあそんなこんなで今年度も頑張っていきませう。
とかなんとか言ってる矢先から五月病~♪
こんな調子で果たして今年度乗り切れるのであろうか?


前回分のコメ返しはこの日記のコメントにて。


